Ken’s Learning Projects

色々なスキルや資格の取得を実践・展開します!

ニューヨークでやりたい50のこと(1: MSGにてニューヨークニックスの試合を観戦)

さて、スポーツの秋の第2弾はバスケです。ご存知NBAを観戦に行きたいと思います。ニューヨークには2つのチームがホームにしており、特にマディソン・スクエア・ガーデンをホームにしているニューヨーク・ニックスは歴史も長く、今回はこのチームのホームゲームを見にいこうと思います。

 

目次

 

NBAと自分

NBAは北米で展開するバスケットボールのプロリーグですが、まあ有名ですが、明らか世界のトップリーグです。チームはアメリカとカナダに計30チームが存在しております。

まあここからは自分のことなので書くのもなんなんですが、小学校の頃からバスケをやっていたのでめちゃくちゃ当時はNBA見てました。誕生日プレゼントに当時NBAを放送していたBSの放送を親にお願いした覚えがあります。

そして当時まあ好きだったチームがニューヨーク・ニックスです。まあそこそこ強かったからなんですが、思い入れがあってそのチームの試合を見に行けるのは嬉しいです。選手はもちろん総変わりしてしまっていますが。

 

予約

レギュラーシーズンは82試合あるのでそこそこ余裕はありますが、人気チームや有名チームは予約を取るのが難しかったりします。先程ニューヨークには2チームあると書きましたが、一つはニューヨーク・ニックスで、場所や歴史的に有名で人気があります。そしてもう一つがブルックリンにあるネッツで、ちょっと前まではNJにあったチームが移動してきました。ただ、最近めちゃくちゃ有名な選手が加入し、人気が高まりました。ということでチケットは早めに予約しましょう。

予約はチームのホームページからできます。フットボールと同様、席まで細かく指定でき、値段もそれぞれです。もちろんいい席は高いです。けどいい席で見たい!

ちなみに相手チームはシガゴ・ブルズです。このチームも有名です。というのも、昔マイケル・ジョーダンが所属していたチームで、当時2回の3連覇を経験しています。

 

試合当日

ニックスのホームはMSGです。マンハッタンのど真ん中にあり、さらにはPenn駅に直結しており、めちゃくちゃ交通の便がいいです。

やっぱり入場でそこそこ厳重にチェックされます。金属探知機を通り、COVIDのワクチンを打っているか確認されてからやっと入ることができます。

f:id:KenSuzuki1:20211205050851j:plain

 

やっぱり席に着くまでに色々帰るスペースがあります。なんかMSGはグッズ展開が多かったような気がします。そしてめちゃくちゃ売れてます。

もちろん食べ物や飲み物も売っています。が、ここで注意なのですが、アルコールを買うときは自身のIDが必要です。まあ免許証などでいいのですが、NY在住だとそんなにいらないので持ってない人も多いのかと思います。実際、私もパスポートなんて持ち歩いてなかったので買えませんでした。コーラで我慢します。

f:id:KenSuzuki1:20211205050919j:plain

 

ファンブースみたいな場所も。なんかニューヨークを拠点とするチームは青を基調としているところが多いように思います。

f:id:KenSuzuki1:20211205050939j:plain

 

ちょっと早く行くとアップ風景もみることができます。最初はすげーだらだらやってんなーと思ったら急にスイッチ入ります。なんなら最後の方はめちゃくちゃ見せてくれるようなプレーまでしてくれます。ブルズの LaVine がハンパないダンクを見せてくれて会場を盛り上げてくれます。ホントに人間か。

f:id:KenSuzuki1:20211205051005j:plain

 

国歌斉唱もそこそこ盛り上がる。みんな起立します。この盛り上がり方は日本の国歌斉唱ではなかなかありません。日本のもこんな明るい曲調でもいいのに。

f:id:KenSuzuki1:20211205051030j:plain

 

さあチップ・オフです。会場のボルテージがめちゃくちゃ上がります。

f:id:KenSuzuki1:20211205051124j:plain

 

ただ、試合自体はめちゃくちゃボコボコにされちゃっています。普通にブルズ強いわ。Ball(兄)とDerozanとCarusoとLaVineが身長はそこそこだけど身体能力高い。

f:id:KenSuzuki1:20211205051146j:plain

 

と、思ったら終盤めちゃくちゃ競るっていう。ディフェンスコールがすごい。会場が揺れます。結局負けちゃったんですが、いい試合が見れて良かったです。

f:id:KenSuzuki1:20211205051211j:plain

 

試合が競っちゃったせいで帰りがめちゃくちゃ混んじゃいました。しかも場所がらみんな公共交通機関使うので殺到します。

f:id:KenSuzuki1:20211205051235j:plain

 

グッズ売り場もこの通り。実は試合見たらテンション上がっちゃってTシャツ勝っちゃいました。

f:id:KenSuzuki1:20211205051258j:plain

 

NBA観戦あるある

フットボールの時も書いたので、NBAでも書いてみようと思います。

  • 最初に選手紹介がされるのですが、そこで今日のオフィシャルも紹介されます。が、そこでなぜかめちゃくちゃブーイングが。何をしたっていうんだ。
  • スタメン紹介の時のホームチームとアウェーチームでの実況の差がありすぎ。
  • もともとブルズでMVPを取った Derrick Rose にはブルズファンからも声援が。みんな試合前はストレッチしよう。
  • 試合の途中のタイムアウトとかに、試合見にきてる有名人紹介コーナーがある。俳優さんとかが出演してる映画と共に映し出されてそこそこ盛り上がる。
  • 審判が微妙なジャッジをすると容赦ないブーイング。リプレーが執拗にでかいモニターに映し出されて会場全体で攻撃。最終的にマイクで説明するも、ブーイングで何も聞こえない。
  • さすがのショービジネス。タイムアウトやハーフタイムで色々な催し物が開催される。ただ、試合が始まる2秒前くらいまでコートでダンサーが踊ってるのには驚く。
  • そのハーフタイムでファンによるスキルチャレンジ対戦が行われて、勝ったファンがLJのユニフォームを着てて懐かしいなぁと思ったらちゃんとモノマネして会場が盛り上がる。
  • イリーガルスクリーン2回連続で撮られた選手がブチギレてすぐ退場した。
  • フットボールに比べると選手のユニフォームとかきてる人が少ない気がする。
  • あとめっちゃ昔の選手とかのユニフォーム着てる人もそこそこいる。ジョーダンやピッペンまでいる。

 

以上になります。まあ結構やってたこともあり、ルールも知ってますし、なんなら選手もそこそこ知ってたのでフットボールの100倍楽しめました。あとスタジアムに行くのがなんといっても楽。これはどんなに弱くなってもそこそこ集客できるのがわかります。

ただやっぱりめちゃくちゃ有名な選手のプレーが見たい!ということで今度はブルックリン・ネッツの試合を見に行こうと思います。そうです、ハーデンとデュラントを見に行きます。それでは。