Ken’s Learning Projects

色々なスキルや資格の取得を実践・展開します!

ニューヨークでやりたい50のこと(21: ロックフェラーセンターから世界の中心を眺める)

さて、今回取り組むのは、「21: ロックフェラーセンターから世界の中心を眺める」です。単純に言うと、展望台に登って写真を撮りたい!と言うことになります。

ニューヨークでこのような展望台といえば今回訪れた、ロックフェラーセンターと、エンパイアステートビルがあります。ロックフェラーセンターは少し北側にあり、セントラルパークが緑なうちに行っておきたいと思い、まず最初にこちらに行くことにしました。

 

目次

 

ロックフェラーセンター

ロックフェラーセンターは、約260mの高さを誇ります。展望台は3箇所あり、それぞれ67, 69, 70階にあります。特に70階の展望台は、「Top of the Rock」と呼ばれています。柵がなく、存分にニューヨークを眺めることができます。

日本との関わりも少しあります。昔バブルの真っ只中に三菱地所ロックフェラーセンターを所有するロックフェラーグループを買収しました。一時期はこの建物も日本の会社が所有していたんですね。まあアメリカ国民の反感をめちゃくちゃ買い、さらにはバブルも崩壊し、現在は売却されています。マスコミ、エンターテインメント系の企業が多く存在しているそうです。

 

予約

この展望台に登るときに是非とも利用したいのが予約システムです。これをしておくと待ち時間もほぼなく展望台まで行くことができます。といっても、このご時世あまり観光客がいないので今ならその必要もなかったかもしれませんが。まあすんなり進むことができます。

www.rockefellercenter.com

予約がきちんとできると、設定したメールアドレスにQRコードを含んだメールが届きます。ちなみにそのメールにはちょっとおしゃれに、「じゃあトップで」みたいな文言が書かれています。ここら辺にアメリカらしさを感じます。もちろんちょっとした情報や、今ならCOVIDだからマスクしてきて!みたいなことも書かれています。

チケットの金額は、現在大人が$40、子どもは$34、シニアが$38となっています。また、人気のある夕日時間には、+$10必要です。ちゃんとしてる...

 

訪れてみて

さて予約もできたら当日はスムーズです。とりあえずロックフェラーセンターにむかいましょう。

正面は東側のようです。ちょっとした広場になっており、多くの人が写真を撮ったりしているだけでなく、ご飯を食べたり、ただただ座ったりしています。外観はマッシブな感じがすごく、最近のカーテンウォールばっかりの高層ビルに比べて個人的には100倍かっこいいです。

f:id:KenSuzuki1:20211016110725j:plain

 

中も重厚感たっぷりです。1階や地下にはいろんな店が並んでいます。宝飾品やアパレルなど、割と高級感のあるものが多い印象です。

f:id:KenSuzuki1:20211016110838j:plain

 

展望台へは北側からアクセスします。割と大きめに「ここからだよ!」と書いてあるのでまあ迷うことはないかなと思います。正面に立っている人にQRコードを見せると中にいれてくれます。

最初に出会うのがシャンデリアです。

f:id:KenSuzuki1:20211016110906j:plain

 

そのまま進むと、なんかロックフェラーセンターの歴史みたいな展示するところに出ます。鉄骨に座って写真を撮ることのできるスポットがありますが、自分のカメラで撮ることはできません。一応撮った写真は上階で購入することができます。見向きもしませんでしたが、そこそこの値段でした。チケットを購入する時にも少し思ったのですが、全体的に割と高い気がします。

f:id:KenSuzuki1:20211016110930j:plain

 

有名な建設当時の写真です。建設業界で働く者にとっては驚きの写真です。時代を感じます。

f:id:KenSuzuki1:20211016110954j:plain

 

さて、2箇所の展望スポットをどんどん上に進み、最上階に辿り着きました。なかなか壮観な景色が広がっています。南側は江ンパイアステートビルが真正面に見ることができます。

f:id:KenSuzuki1:20211016111020j:plain

北側にはセントラルパークが一望でき、と思いましたが、その間にも高層ビルがいくつかあり、ちょっと遮られてしまっていますね。

f:id:KenSuzuki1:20211016111042j:plain

 

ちなみに展望台はこんな感じです。そんなに広くはありませんが、このご時世なのと平日に行ったこともあり、割と不自由なく見ることができました。天気もそこそこ良くて大満足です。

f:id:KenSuzuki1:20211016111108j:plain

 

景色を堪能したらきた道を戻りましょう。エレベーター内では、天井に映像が映し出され、ちょっとしたアトラクション感覚が味わえます。一緒に乗った子どもたちはめちゃくちゃはしゃいでいました。

出口はロックフェラーセンターショップに出ます。最後までちゃんとしてます。

f:id:KenSuzuki1:20211016111130j:plain

 

以上になります。先ほども書きましたが天気もよく良い眺めを見ることができたなと思います。ちなみに南側に見えたエンパイアにの展望台にもいつかいきたいなと思っていますが、季節を変えたいです。可能であれば雪が降ったらその景色を撮影したいです。それではまた来週。