Ken’s Learning Projects

色々なスキルや資格の取得を実践・展開します!

ファイナンシャル・プランナー(FP)資格の取得 (009)

先々月に受けたファイナンシャル・プランナーの結果が届きましたので報告します!また、勉強および試験を受けた最終的な感想も記載したいと思います。

 

試験結果

学会試験・実技試験共に合格し、「完全合格」となりました!結果はインターネットを通して発表されますが、なんだかこれだと全く実感がありません。

f:id:KenSuzuki1:20210701223036p:plain

試験結果

 

ファイナンシャル・プランナーを受けてみての感想

全体的な感想ですが、ファイナンシャル・プランナーの3級は単純にそこまで難しくはありません。問題を特限りではおば得なければならないことが多く、全く初期知識がない場合はその理解に苦しむかもしれません。ただ、合格点は6割とそこまで高くなく、合格するという観点のみで言えば全てを理解する必要は全くありません。

もちろん1級や2級はどうだかわかりませんが、この3級を目標に勉強するのは如何なものかと思います。まあ話のネタにはなるかもしれませんが。

 

内容ですが、勉強することが必要なのかもと思うのは、まずファイナンシャル・プランナーとして働く人です。これはわざわざ書く必要はないかもしれません。ただ、今回実際に合格してみると、頼んだ人が3級を持ってるからといってその人が総括的な知識を持っていることを証明しないということです。先ほども述べましたが、6割で合格します。

次に必要だと思うのが、自営業などをしている人、すなわち会社員ではない人です。3級で出てくるような税金に関する業務は、普通の企業で働いている限り会社がやってくれることが多いです。もちろん例外もありますが、その時はそうと会社も言ってくれるかもしれないことを考えると、会社員は最も税金などの知識が必要ないかもしれません。そして税金をめちゃくちゃ取られています。それに対し、自営業の人は節税として考えられる措置が多くあるように思います。

また、お金持ちの人も学ぶ価値があると思います。ほとんどの税金はなんとかお金持ちから取ろうとします。また、資産形成などはお金持ちであればあるほどその影響が大きいです。これらの知識を学ぶことでより多くの税金の節約や資産をより形成できると思います。ただ、お金持ちであれば知識を持っている人を雇うことで問題は解決するかもしれません。

 

全く初期知識がない人はどうでしょうか。お金に関する自己防衛として、ファイナンシャル・プランナーを勉強することで何かしらの知識を得られるでしょうか。正直なところ、これにはちょっと疑問です。

ほとんどの科目で勉強するのは、このような制度があるよといったことや、税金はこのように算出されるよといったこと、さらには資産形成にはこのような種類があるよ、例えば貯金・預金や保険、債権や株などといったことになります。

例えば制度のことで言えば、ある制度が使用できることが発見できるのはいいことだと思います。うまくすれば得する可能性があるからです。ただ、そこからいくら得するかを算出するような計算も学びますが、これが人生にそんなに必要でしょうか。金額が低いから手間の方が大きいし、制度を利用するのをやめようと決断するときの判断材料として使われるくらいでしょうか。そんな判断をする人が多いとはあまり思えません。

税金に関しても同様です。どれくらい税金を取られるかわかったところで取られるものは取られます。もちろん節税に関する制度を利用できることがわかればそれは得です。ただ、これに関しても、会社はものを売るためにこんな制度があると広告に売ってくるのでそこまで自分で学ぶ必要があるかは微妙です。家を買う時は、確実に不動産屋からこんな制度も使用できるから得ですよ!とか、勉強するために学校に通うことになれば、こんな制度があるから安くなるよと言ってきます。

また、制度を利用するときにも注意が必要です。例えば私は一級建築士をとるときにそのための学校に通ったのですが、きちんと教育訓練給付金という制度が使えるよ!それにこうすればそれが取得できるよ!と説明してくれました。ただ、このような制度を利用するためには政府が設置した場所に実際に赴き、書類を提出しなければなりません。今はどうなっているかわかりませんが、もちろん効率性などという概念が全くないところが運営しておりますので、メールで提出などできなかったですし、めちゃくちゃ時間がかかりました。時間も限定されてますので、なんなら年休を利用しないと提出すらできなかったくらいです。

そして最も疑問なのが資産形成の部分です。ただ、これは以前のところで書いたので省略します。基本的な考えとしては、お金がそんなになければ資産形成をする必要はあまり無いし、民間の保険に入るのは無駄だということです。

 

以上になります。結果が出るまでそこそこあったため、期間が空いてしまいましたが今回でこのLearning Projectは終了します。2級を取ろうかなと思ったら再開できたらと思います。ありがとうございました。

 

f:id:KenSuzuki1:20210409065939p:plain