Ken’s Learning Projects

色々なスキルや資格の取得を実践・展開します!

【書評】『論文作法』で知的好奇心が高まり論文が書きたくなる

大学の論文作成が大変、もしくは大変だった。このように感じる、感じた人は多いのではないでしょうか。以前のブログにも書きましたが、日本人は概して論文の書き方を習わずに高等教育に進みます。長い文章を書いた経験といえば夏休みの読書感想文までだったなんてことはなかったでしょうか。そうなると、大学卒業年度もしくはその前年を迎えて、急に「論文を書きなさい」と大学から言われてもどうしようもありません。

 

このウンベルト・エーコ 著『論文作法 ー調査・研究・執筆の技術と手順ー』はそんな人に読んで欲しい本です。

 

 

私も、大学時代の先生にこの本の存在を教えていただきました。大学4年生の時と大学院2年生の時に2回、卒業論文を書きましたが、この本がその着手から書き上げるまで指南書となってくれました。そして、もう一度アカデミックな場所で学びたいと考えている自分にとって再確認しようという思いから再度読むことにしました。

 

「論文の書き方の本なんてつまらなそう」と思われるかもしれません。ですが、この本は何か語りかけるように記述しており、あたかも論文の書き方を教授が教えているように書かれているため読み物としても面白いと思います。さらに、面白い点として挙げられるのが、違法な論文の書き方まで紹介している所です。例えば、

  1.  誰か他人に論文を作成してもらうために、相当額を投資する。
  2. 他の大学で数年前にすでに作成された論文をコピーする。カターニャで作成された論文をミラノでコピーすれば、うまくやりおおせるであろう。もしろん、論文の指導教員がミラノで教える以前にカターニャで教鞭をとったことがないかどうかを知る必要がある。従って、論文をコピーするためにも、研究という知的作業が前提になるのである (p. 7)

 

断っておきますが、内容のほとんどはきちんとした論文を書くためのものです。

 

有名なので省いてもいいのですが、著者について少し説明させてください。著者のウンベルト・エコ (Umberto Eco) は1932年イタリアに生まれ、1980年の『バラの名前』や『フーコーの振り子』は多くの賞を受賞し、世界でも翻訳されたり、映画化されたりしています。多くの大学で講演を行い、ボローニャ大学では教授となっています。

この本も基本的にはイタリアの学生をターゲットにしています。そのため、イタリア語での表記が多かったり、時代も少し古い(1977初版)こともあり、少し進め方に違和感を覚えるとことはあります。また、著者の専門から文系の論文に強く当てはまるところもあります。しかし、「論文を書く」ことの本質は同じであり、参考にすべきところは非常に多いです。もちろん理系の論文でも通ずるところはあります。

 

概要としては、論文の意義、テーマの選び方、資料の調査および整理の方法、原稿の作成方法と、よくよく見ればよくある「論文の書き方」と同じような気もします。しかし、この本を読んだ後に感じるのが、「論文を書くことが楽しそう」と感じるところです。なぜこんなにも多くのルールがあると紹介する本により楽しそうという感情になるのでしょうか。

 

その答えについて著者は結びにて以下のように論文を性格づけています。

一種のゲーム、賭け、宝探しとして体験できる … 一種のスポーツをやるような満足感がつきもの … 一種の謎解き遊びに似た満足感を味わう (pp. 256-257)

 

もちろん論文を書くことの作法、すなわちルールを紹介しながら、この面白さや満足感を教えてくれるのがこの本である。

 

卒業論文が不必要であるとか、現状すでに論文を書かなくても卒業できる大学もあります。しかし、私は論文を作成することは経験から有意義であると感じています。独特のアイデアを探し、整理し、論理的に他人に説明する能力はどこでも必要であると感じるからです。さらに言えば、単純作業ではなく、より高度な思考能力が必要とされる現代において重要度は高まっているのではないでしょうか。

 

いかがでしたでしょうか。これから論文を書くことになる学生の方々、また、論文を書いてこなかった方にも読んで欲しいと思います。知的好奇心が高まり、何か自分も書いてみたい、と思える本であると思います。

 

文献

Umberto Eco, Come si fa una tesi di laurea, ke materie umanistiche, Milano, 1977
ウンベルト・エーコ 著『論文作法 ー調査・研究・執筆の技術と手順ー』 谷口 勇 訳、而立書房、1991)

 

f:id:KenSuzuki1:20210213002105j:plain