Ken’s Learning Projects

色々なスキルや資格の取得を実践・展開します!

ニューヨークでやりたい50のこと(1: OMNYを使って自由に地下鉄を使用する)

さて「ニューヨークでやりたい50のこと」を本格的に開始して行きたいと思います。そもそも50個は決めたのですが、その順番までは決めていませんでした。最初のものは何がいいかなと考えたところ、そもそもこのような色々なことをするのに移動しなければなら…

ニューヨークでやりたい50のこと(0: 目標の設定)

やってきましたニューヨーク!日本から約13時間のフライトです。ただ、時差もほぼ13時間ありますので、出発と到着の時間が一緒というなかなか面白い現象を体験することができます。 到着してから1ヶ月程度、生活の準備などをしてきましたが、そろそろ何か目…

留学に向けて (031:英語学習の継続)

とうとうこの「留学に向けて」のプロジェクトでの記載も最後になりました。この最後に絶対記載しておきたいと思ったのが、英語学習の継続です。 確かに私たちはこれまでTOEFLやGREなどの学習をしてきました。ただ、TOEFLの Listening で1回の授業は何分だっ…

留学に向けて (030:お金事情)

さて、ここまで留学前の準備として何をしなければならないのかを一つ一つ紹介してきました。そこで、今回はそれらの準備にどれだけお金がかかったのかをまとめておきたいと思います。 注意して欲しいのは、これは出発前にかかった費用であり、留学してからか…

留学に向けて (029:公的手続き)

出発前に公的手続きをしていくことになります。もちろんVISAの取得などもここに当てはまると思いますが、以前それに関しては記載したので、それ以外のことについて記載していこうと思います。忘れがちなこともありますので、チェックリストを作成したりして…

留学に向けて (028:クレジットカード)

現代においてはクレジットカードはなくてはならないものになってきているのでは無いでしょうか。キャッシュレスが進む中、使う頻度も上がってくるのでは無いでしょうか。また、海外で高額の紙幣を持ち歩くのは場所によっては危険です。日本に住んでいるとそ…

留学に向けて (027:IKEA海外店舗事前購入)

今回はかなり特別な状況に関するものになります。内容としては、IKEAの家具を事前に購入するというものです。 もし部屋探しで家具付きでない物件を借りた場合、家具を現地調達するか持っていくかしなければなりません。ただ、ここで持っていくを選んだ場合、…

留学に向けて (026:持ち物・買い物)

とうとう大詰めに近づいてきました。部屋探しや引越しの準備、サマースクールも受講しだしたらとうとう出発が近づいてきているのではないでしょうか。そこで最後に日本で買えるものを買って持っていこうと思うのではないでしょうか。もちろん向こうでも買え…

留学に向けて (025:サマースクールについて)

合格したのちに、大学からサマースクールへの参加を勧められることがあります。特に私たちのような留学生に対して、英語の準備であったり、さらには専攻の科目の予備知識として提供されます。もちろん大学によってその提供される形態や内容は異なります。さ…

留学に向けて (024:家選び・引越)

次に重要となってくるのが、どこに住むかということになります。これも日本人が日本でやっても時間がかかることになりますし、さらには日本にいながらアメリカの家を決定しなければならないとなると、さらにハードルが上がります。そしてその場合、実際に見…

留学に向けて (023:携帯電話について)

次に決めて起きたいのが携帯電話についてです。基本的にはもうかなりの方がスマートフォンをお持ちであると思います。ただ、その携帯電話のキャリアは何にしていますでしょうか。また、アメリカではどのようなキャリアで考えていますでしょうか。今回はその…

留学に向けて (022:ワクチン接種)

ワクチンの接種についてですが、今流行しているCOVID-19だけでなく、他にも接種していかなければならないものがあります。ただ、それらは国によって異なるだけでなく、州によっても異なります。必ずそれらの情報を確認することがまず求められます。 そしても…

Courseraを利用して新しいスキルを習得する(001:登録方法)

以前、 Learning Project としてedXを利用して学習するということをしていました。ちなみにedXというのは、マサチューセッツ工科大学とハーバード大学によって創立されたオンライン教育のプラットフォームであり、世界中の学生に無償で、多岐な分野にわたる…

留学に向けて (021:VISA)

まずやらなければならないのは VISA の取得です。会社からの援助を受けている場合やそのノウハウが会社にある場合などはかなりの部分を会社がやってくれることも考えられますが、そう出ない場合は基本的に自分で進めなければならないことになります。私もほ…

留学に向けて (020:合格してから行うこと)

合格が実際に来るまでは、基本的に待ちの姿勢になります。基本的にはゆっくりしたり、これからのことについて考えるのもいいでしょう。ただ、提出書類が揃っていないなどの連絡がたまに来ることもありますので、その場合は直ちに行動しましょう。書類によっ…

留学に向けて (019:その他の書類)

これまで記載してきたことについては、ほとんどの大学から求められることになります。ただ、例外的に大学からこれら以外のことを求めてくるところもあります。今回はそれらのような特徴的なものについてどのようなものがあり、それにどのように対処していっ…

留学に向けて (018:Essay)

これらの作成する書類の中でも最も重要であるのがこの Essay でしょう。ただ、これに関しては大学によってフォーマットがかなり異なり、さらにはどんな内容なのかも異なります。必ずここでも何について書くことが求められているのかを一字一句正確に把握する…

留学に向けて (017:Recommendation)

書類の作成において最も特殊なのがこの Recommendation です。日本ではあまりな地味にないものになりますが、海外では必ず必要になってきます。また、その提出が必須でなくても、提出できるようであれば提出した方がいいと思います。基本的には自分の上司や…

留学に向けて (016:Resume)

アカウントを作成し、基本的な自身のステータスを記入したら、まず作成すべき書類は Resume(履歴書)です。この他の書類も同様ですが、これらの書類の作成方法は日本と海外ではかなり異なるところが多々あります。なんなら Recommendation などは日本では大…

プライバシーポリシー

下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシーポリシーの変更について 当サ…

留学に向けて (015:出願方法)

出願する大学が決まったらいよいよ「出願する」ということになります。ここで注意することは、日本の大学と海外の大学では出願の方法がかなり異なるということを理解しなければならないことです。日本の大学では、基本的に出願すると、入試などのテストを受…

留学に向けて (014:志望大学の決定)

無事にTOEFLとGREの目処が立ったら正式に志望大学を決めていく頃だと思います。実際に大学を明確にすることでモチベーションが上がりますし、この作業は楽しいものでもあります。ただ、ほとんどの情報は英語で書かれているため、情報の収集に手間取ってしま…

留学に向けて (013:GRE / Analytical Writing)

実際のテストでは、このAnalytical Writing は一番最初に受けることになります。このセクションはTOEFL の Writng に近く、やっと培ってきた知識が役に立つ、みたいな気になります。2つの異なるタイプの課題が与えられ、それぞれの指示にしたがって記述する…

留学に向けて (012:GRE / Quantitative)

GREで Verbal に打ちひしがれた後にやってくるのが Quantitative です。簡単に言うと簡単です。全然解けなくて悲しくなっている受験者を癒してくれます。完全にアメとムチ戦法です。ただ、簡単であるがゆえに、ほかの受験者も高得点を取ることが容易に想像で…

留学に向けて (011:GRE / Verbal)

GREで最初の難関となっているのがこの Verbal です。まず何と言っても単語が難しいです。さらに言えば構文も難しいです。1文も長いです。絶対にネイティブも日本人もこんな言い回ししないのではないかと思います。最初にやっていて驚いたのが、全て日本語に…

留学に向けて (010:GREの勉強方法)

TOEFL でそこそこの点数が取れ、最終的な目標の点数を取れることが視野に入ってきたらGREの勉強を始める頃だと思います。ただ、このGREというテストはあまり馴染みのないものなのではないでしょうか。ただ、それも当たり前で、このテストはそもそもネイティ…

留学に向けて (009:TOEFL / Writing)

とうとうTOEFLの最後の科目となりました。最後の科目は Writing です。この科目も日本人にとって点数をあげるのが正攻法では難しいと思います。それではやっていきましょう。 目標点数 Writing も日本人にとって点数をあげることが難しいと書きましたが、そ…

留学に向けて (008:TOEFL / Speaking)

前回まで、Reading と Listening という input 系の科目について記載しました。このinput系の科目を終えると休憩をとることができます。少し部屋の外に出てトイレに行ったり、持ってきたちょっとしたものを食べることができます。休憩から戻るとSpeaking が…

留学に向けて (007:TOEFL / Listening)

前回はTOEFL で最も点数の取りたい科目である Reading について記載しました。そして次に出題されるのが Listening です。この科目に関してもできるだけ高い点数を取得したいのですが、Reading と違ってそれがなかなか難しいです。 目標点数 Listening も私…

留学に向けて (006:TOEFL / Reading)

前回はTOEFLのテストの全体像と、その勉強の方法について記載しました。この回からはより詳細に、それぞれの科目について記載したいと思います。最初は Reading です。 目標点数 まず最初に言っておかなければならないことは、この Reading でどれだけ点数を…