Ken’s Learning Projects

色々なスキルや資格の取得を実践・展開します!

ニューヨークでやりたい50のこと(51-1: アプリを作る)

新しくやりたいことを増やします。51個目になってしまっていますが、まあいいでしょう。その名も「アプリを作る」です。 正直なところ、これまでやってきたニューヨークでやりたいことは、どこかに行ったりすることでできるようなことが多かったように思いま…

ニューヨークでやりたい50のこと(31: ビーコンにちょっとお出かけしおしゃれに過ごす)

先週までは、芸術・スポーツの秋と、ニューヨークの秋を満喫してきました。ただ、そうこうしているともう気温がかなり低くなってきました。0℃以下に普通になります。 そこでですが、雪が降ってからだと行きにくいかなと思い、ちょっとした旅行に行っておこ…

ニューヨークでやりたい50のこと(1: MSGにてニューヨークニックスの試合を観戦)

さて、スポーツの秋の第2弾はバスケです。ご存知NBAを観戦に行きたいと思います。ニューヨークには2つのチームがホームにしており、特にマディソン・スクエア・ガーデンをホームにしているニューヨーク・ニックスは歴史も長く、今回はこのチームのホームゲ…

ニューヨークでやりたい50のこと(5: ニューヨーク・ジャイアンツの試合でフットボールにも関心を)

先週までは、METやMoMAに行き、芸術を堪能してきました。まさしく芸術の秋に相応しかったかと思います。しかし、〇〇の秋と聞いてもう一個思いつくのがスポーツの秋でしょう。ということで、今回から2回はスポーツ観戦に行ってきたいと思います。 アメリカ…

ニューヨークでやりたい50のこと(8, 9: METとMoMAで芸術に浸る)

はい、芸術の秋第2弾をやりたいと思います。ニューヨークには美術館がめちゃくちゃあることはこの前書きました。ただ、その中でも有名な2大美術館がMETとMoMAです。 最初はこの2つの美術館を別々の週にやろうと思っていましたが、ちょっと今週時間があった…

ニューヨークでやりたい50のこと(25: ワールド・トレード・センターで感慨に浸る)

今週行くのはワールド・トレード・センターです。マンハッタンの南側に位置するこの建物は、もちろん9.11が発生した場所です。2001年の出来事でしたので、ちょうど20年前になります。 誰もがあの飛行機が高層ビルに突っ込む衝撃的な映像をテレビで見ていたと…

ニューヨークでやりたい50のこと(45: ブルックリン橋を歩く)

普通、日本人がニューヨークと言って想像するのは、ニューヨーク州の、ニューヨーク市の、なんならマンハッタンのみを指しているのではないでしょうか。まあ日本で言うと「東京」って言って東京駅周りのみを指している感じでしょうか。もちろん東京には23区…

ニューヨークでやりたい50のこと(13: ブロードウェイでミュージカルを観劇)

ニューヨークで体験してみたいことの代表的なものにブロードウェイを観劇するというのはあるのではないでしょうか。エンターテイメントの本場であるニューヨークでは、ほぼ連日にわたって多種多様なステージが繰り広げられています。これはニューヨーカーと…

ニューヨークでやりたい50のこと(10: グッゲンハイム美術館で絵画だけでなく建築も鑑賞する)

そろそろ涼しくなってきました。本格的に秋到来です。東京と比べると少し早いかなと思います。 日本では「芸術の秋」と言われることもあります。英語ではそんな言葉聞いたことはありませんが、あるのでしょうか。まあ日本人ですので、秋になったことですし、…

ニューヨークでやりたい50のこと(21: ロックフェラーセンターから世界の中心を眺める)

さて、今回取り組むのは、「21: ロックフェラーセンターから世界の中心を眺める」です。単純に言うと、展望台に登って写真を撮りたい!と言うことになります。 ニューヨークでこのような展望台といえば今回訪れた、ロックフェラーセンターと、エンパイアステ…

ニューヨークでやりたい50のこと(26: ハイラインを散策してゆったりした時間を過ごす)

だんだんニューヨークも涼しくなってきました。完全に秋到来です。それはそれで過ごしやすくなっていいのですが、あまりに寒くなると外でやる系のものをやる気がなくなりそうです。という理由から、この「26: ハイラインを散策してゆったりした時間を過ごす…

ニューヨークでやりたい50のこと(44: Mac Book を新調してUSキーボードに)

先週記載したように、セントラルパーク・ランは毎週の日課としました。だたこれがなかなかきつい!毎週のように走った次の日には筋肉痛になります。そして明らかに寒くなってきたことに恐怖を覚えます。 さて、早速ですが次の項目に移りたいと思います。今回…

ニューヨークでやりたい50のこと(6-1: セントラルパークを45分以内に1周する)

これまでに決めた目標の中には、行動を起こせば目標が達成されるといったような短期的な目標もありますが、長期的に取り組んで行かなければならないこともあります。それらについては、このブログでも何回かに分けて取り組んでいければと思います。 今回取り…

ニューヨークでやりたい50のこと(43: OMNYを使って自由に地下鉄を使用する)

さて「ニューヨークでやりたい50のこと」を本格的に開始して行きたいと思います。そもそも50個は決めたのですが、その順番までは決めていませんでした。最初のものは何がいいかなと考えたところ、そもそもこのような色々なことをするのに移動しなければなら…

ニューヨークでやりたい50のこと(0: 目標の設定)

やってきましたニューヨーク!日本から約13時間のフライトです。ただ、時差もほぼ13時間ありますので、出発と到着の時間が一緒というなかなか面白い現象を体験することができます。 到着してから1ヶ月程度、生活の準備などをしてきましたが、そろそろ何か目…

留学に向けて (031:英語学習の継続)

とうとうこの「留学に向けて」のプロジェクトでの記載も最後になりました。この最後に絶対記載しておきたいと思ったのが、英語学習の継続です。 確かに私たちはこれまでTOEFLやGREなどの学習をしてきました。ただ、TOEFLの Listening で1回の授業は何分だっ…

留学に向けて (030:お金事情)

さて、ここまで留学前の準備として何をしなければならないのかを一つ一つ紹介してきました。そこで、今回はそれらの準備にどれだけお金がかかったのかをまとめておきたいと思います。 注意して欲しいのは、これは出発前にかかった費用であり、留学してからか…

留学に向けて (029:公的手続き)

出発前に公的手続きをしていくことになります。もちろんVISAの取得などもここに当てはまると思いますが、以前それに関しては記載したので、それ以外のことについて記載していこうと思います。忘れがちなこともありますので、チェックリストを作成したりして…

留学に向けて (028:クレジットカード)

現代においてはクレジットカードはなくてはならないものになってきているのでは無いでしょうか。キャッシュレスが進む中、使う頻度も上がってくるのでは無いでしょうか。また、海外で高額の紙幣を持ち歩くのは場所によっては危険です。日本に住んでいるとそ…

留学に向けて (027:IKEA海外店舗事前購入)

今回はかなり特別な状況に関するものになります。内容としては、IKEAの家具を事前に購入するというものです。 もし部屋探しで家具付きでない物件を借りた場合、家具を現地調達するか持っていくかしなければなりません。ただ、ここで持っていくを選んだ場合、…

留学に向けて (026:持ち物・買い物)

とうとう大詰めに近づいてきました。部屋探しや引越しの準備、サマースクールも受講しだしたらとうとう出発が近づいてきているのではないでしょうか。そこで最後に日本で買えるものを買って持っていこうと思うのではないでしょうか。もちろん向こうでも買え…

留学に向けて (025:サマースクールについて)

合格したのちに、大学からサマースクールへの参加を勧められることがあります。特に私たちのような留学生に対して、英語の準備であったり、さらには専攻の科目の予備知識として提供されます。もちろん大学によってその提供される形態や内容は異なります。さ…

留学に向けて (024:家選び・引越)

次に重要となってくるのが、どこに住むかということになります。これも日本人が日本でやっても時間がかかることになりますし、さらには日本にいながらアメリカの家を決定しなければならないとなると、さらにハードルが上がります。そしてその場合、実際に見…

留学に向けて (023:携帯電話について)

次に決めて起きたいのが携帯電話についてです。基本的にはもうかなりの方がスマートフォンをお持ちであると思います。ただ、その携帯電話のキャリアは何にしていますでしょうか。また、アメリカではどのようなキャリアで考えていますでしょうか。今回はその…

留学に向けて (022:ワクチン接種)

ワクチンの接種についてですが、今流行しているCOVID-19だけでなく、他にも接種していかなければならないものがあります。ただ、それらは国によって異なるだけでなく、州によっても異なります。必ずそれらの情報を確認することがまず求められます。 そしても…

Courseraを利用して新しいスキルを習得する(001:登録方法)

以前、 Learning Project としてedXを利用して学習するということをしていました。ちなみにedXというのは、マサチューセッツ工科大学とハーバード大学によって創立されたオンライン教育のプラットフォームであり、世界中の学生に無償で、多岐な分野にわたる…

留学に向けて (021:VISA)

まずやらなければならないのは VISA の取得です。会社からの援助を受けている場合やそのノウハウが会社にある場合などはかなりの部分を会社がやってくれることも考えられますが、そう出ない場合は基本的に自分で進めなければならないことになります。私もほ…

留学に向けて (020:合格してから行うこと)

合格が実際に来るまでは、基本的に待ちの姿勢になります。基本的にはゆっくりしたり、これからのことについて考えるのもいいでしょう。ただ、提出書類が揃っていないなどの連絡がたまに来ることもありますので、その場合は直ちに行動しましょう。書類によっ…

留学に向けて (019:その他の書類)

これまで記載してきたことについては、ほとんどの大学から求められることになります。ただ、例外的に大学からこれら以外のことを求めてくるところもあります。今回はそれらのような特徴的なものについてどのようなものがあり、それにどのように対処していっ…

留学に向けて (018:Essay)

これらの作成する書類の中でも最も重要であるのがこの Essay でしょう。ただ、これに関しては大学によってフォーマットがかなり異なり、さらにはどんな内容なのかも異なります。必ずここでも何について書くことが求められているのかを一字一句正確に把握する…